アルプラの小部屋

アルプラの小部屋&あるぷらの小ネタ

あるぷらの小ネタ  桜通信追記


みなさん如何お過ごしでしょうか?ねずみこぞうさだきちです。

店舗南の長澤桜もほぼ散ってしまいました。
今年は昨年より開花は10日以上遅かったのですが
散ったのが昨年と同じでした。
ぱっと咲いてぱっと散ったというのが報告者の感想です。

この桜通信、来年もやりますのでそれまでお楽しみに(*^▽^*)



2024.04.09                                       (撮影・報告 ねずみこぞうさだきち)

photo

桜の絨毯敷きつめて
 

photo

よく見ると桜吹雪

(背中には咲かせてません)(^◇^;)
 

あるぷらつるみ桜通信


みなさん如何お過ごしでしょうか?ねずみこぞうさだきちです。

今年も、店舗南側の長沢桜が咲き始めました。
昨年よりも遅い開花ですね。
そこで今回も定期的に開花情報を発信いたします。
お散歩の参考にでもして下さい。

2024.03.30                                       (撮影・報告 ねずみこぞうさだきち)


今日の長沢桜 最終回

散り始め。



2024.04.08   Am7:50                      (撮影・報告 ねずみこぞうさだきち)

photo


 

photo

 


今日の長沢桜 

満開です。

見頃ですよ。

2024.04.07   Am8:00                      (撮影・報告 ねずみこぞうさだきち)

photo

買い物のついでのお散歩に(^_^)
 

photo

 


今日の長沢桜 

ほぼ満開です。

見頃ですよ。

2024.04.06   Am8:00                      (撮影・報告 ねずみこぞうさだきち)

photo

桜並木が綺麗です
 

photo

 


今日の長沢桜 

5分咲き~満開です。

今週末が見頃です。

2024.04.05   Am8:00                      (撮影・報告 ねずみこぞうさだきち)

photo


 

photo

 

photo


 

photo


菜の花も綺麗にに咲いてます 


今日の長沢桜 

3分咲き~7分咲き



2024.04.04   Am8:15                      (撮影・報告 ねずみこぞうさだきち)

photo


 

photo

 


今日の長沢桜 

1分咲き~3分咲き



2024.04.03   Am8:10                       (撮影・報告 ねずみこぞうさだきち)

photo


 

photo

 

番外編 出張あるぷらつるみ桜通信


いかがお過ごしでしょうか、ねずみこぞうさだきちです。

今回他の桜の開花具合が気になったので根尾まで
遊び・・・・ゲフンゲフン(ーー;)視察に行ってきました。
と言うことで昨日の根尾の薄墨桜です。

ほぼ満開です。


2024.04.03      (撮影・報告者 ねずみこぞうさだきち)

photo


今日の長沢桜 

ちらほら~3分咲き

次回は4月3日(水)に更新します。


2024.04.01   Am8:10                       (撮影・報告 ねずみこぞうさだきち)

photo

木によって開花にばらつきがあります。

photo

 


今日の長沢桜 

ちらほら

2024.03.31   Am8:50                        (撮影・報告 ねずみこぞうさだきち)

photo

一日でずいぶん開花しました。

photo

日の出直後の一枚。


今年もやっと咲きました。


2024.03.30      (報告者 ねずみこぞうさだきち)

photo

2024元旦

皆さん新年あけましておめでとうございます。 ねずみこぞうさだきちです。

今年も初日の出、撮ってきました。 

天気が少し心配でしたが良い天気でほっとしました。

今年もよろしくお願いします。



2024.01.01               (報告者 ねずみこぞうさだきち)

*下記写真撮影  カメラは一眼レフだが技術がど素人のねずみこぞうさだきち                    

photo

photo

photo

photo

今夜はお月見

皆さんお久しぶりです。  ねずみこぞうさだきちです。

昨日は中秋の名月。皆さんお月見はされましたか?
報告者も昨日は中秋の名月を堪能させてもらいました。

月見のお供にはやはり、槌谷さんの月見饅頭!!
今年もうさぎが可愛かったです。

このお饅頭は昨日までの限定販売なのでもう販売してないのが報告者としては少しさみしいですが、
槌谷さんでは、これ以外にも限定販売の商品を販売するので皆さんもチェックしてみては
いかがでしょうか。

(報告者はラインアプリでチェックしてます)



2023.09.30               (報告者 ねずみこぞうさだきち)

*下記写真撮影  究極のど素人ねずみこぞうさだきち                    

photo

photo

鉄道写真展報告

皆さんいかがお過ごしですか。  ねずみこぞうさだきちです。


アル・プラザ鶴見で開催していた鉄道写真展、本日無事終了しました。

今回も、沢山の皆様に来場いただきありがとうございました。



2023.08,06               (報告者 ねずみこぞうさだきち)


                      

photo

photo

鉄道写真展本日より開催

皆さんいかがお過ごしですか。  ねずみこぞうさだきちです。


アル・プラザ鶴見では,今年も鉄道写真展を開催ます。
1階セントラルコート、北入り口前特設会場、2階オープンレストラン西側
3会場で、展示します。

今回も、各カメラマンの個性あふれる貴重な鉄道写真を展示してます。

鉄道写真展は本日より8月6日(日)迄開催しますのでご来店の際は
ぜひお立ち寄りください。(最終日は17時終了)


2023.07..23               (報告者 ねずみこぞうさだきち)


                      

photo

1階セントラルコート会場

photo

2階フードコート西側会場

photo

1階北入口会場

photo

報告者のリクエストで展示して

いただきました

金沢すいか食べました

photo

photo

皆さんいかがお過ごしですか?
ねずみこぞうさだきちです。

今回は7月8日に買ったすいかを
いただきました。

感想は

皮が薄くて身が多い!

甘い!


堪能させていただきました(´▽`*)

2023.07.10
撮影・報告  ねずみこぞうさだきち

金沢すいか買いました

ジメジメとまとわりつく暑さの中、皆さんいかがお過ごしですか。  ねずみこぞうさだきちです。

先程、事務所まで両替に行った帰りに目に入り

思わず買ってしまいました(;^ω^)

本日限りの販売ですがこの時間まだ間に合うと思います。

皆さまも如何でしょうか❓

2023.07.08 13:23    報告者ねずみこぞうさだきち

photo

photo

photo

photo

鉄道写真展開催

皆さんいかがお過ごしですか。  ねずみこぞうさだきちです。


アル・プラザ鶴見では,今年も鉄道写真展を開催ます。
1階セントラルコート、北入り口前特設会場、2階オープンレストラン西側
3会場で、展示します。

今回も、各カメラマンの個性あふれる貴重な鉄道写真を展示してます。

鉄道写真展は7月23日(日)~8月6日(日)迄開催しますのでご来店の際は
ぜひお立ち寄りください。(最終日は17時終了)


2023.06.30                (報告者 ねずみこぞうさだきち)


鉄道写真展開催までは下記写真で、

今回、初めて動画をUPしました。

*動画は7月31日(月)迄公開してます。

                      (撮影 ねずみこぞうさだきち一家)

photo

photo

あるプラの小ネタ

皆さんいかがお過ごしですか。  ねずみこぞうさだきちです。

梅雨の晴れ間、店舗南側、桜並木のところに
紫陽花が綺麗に咲いてました。

皆さんも買い物の合間に散策してみては。

これから暑くなりますのでしっかりと水分補給をして熱中症対策をしましょう。


2023.06.04     報告者ねずみこぞうさだきち

photo

photo

あるぷらつるみ桜通信

photo

 

photo

画像をクリックしてくださいね 

photo

ムスカリ、やっと見つけました  

番外編 あるぷらつるみ夜桜通信

photo

雰囲気を変えて。

街灯でライトアップ(´▽`*)

photo

画像をクリックしてくださいね 

photo

2023.03.26       Pm8:10     (報告者 ねずみこぞうさだきち)  


みなさん如何お過ごしでしょうか?ねずみこぞうさだきちです。

今年も、店舗南側の長沢桜が咲き始めました。
昨年よりも1週間以上早い開花ですね。
そこで今回も定期的に開花情報を発信いたします。
お散歩の参考にでもして下さい。

2023.03.18                                       (撮影・報告 ねずみこぞうさだきち)

鉄道写真展番外編開催

皆さんいかがお過ごしですか。  ねずみこぞうさだきちです。


今回、アル・プラザ鶴見では,1Fセントラルコートで平和堂旅行センターの
協賛企画として、樽見鉄道と桜をコラボした鉄道写真展を3月5日(日)迄開催してます。

ご来店の際は是非ともお立ち寄りください。



2023.02.27                 (報告者 ねずみこぞうさだきち)

コラボ写真はセントラルコートに展示してありますので、ここでは貴重な
写真を2枚掲載します。

向かって左の写真は、昭和47年4月15日撮影。
国鉄樽見線(現、樽見鉄道)
SLさよなら運転。

隣が同記念切符(昭和47年4月16日購入)

*写真は、撮影者の許可をいただいて掲載してます。

photo

photo

photo

新年あけましておめでとうございます

2023年お正月いかがお過ごしでしょうか?

ねずみこぞうさだきちです。

今年もアル・プラザ鶴見では、皆様に楽しんで頂けます様頑張っていきたいと思いますので

宜しくお願い致します。




  2023.01.01 (報告者  ねずみこぞうさだきち)  上記写真撮影 究極の素人ねずみこぞうさだきち

あるぷらの小ネタ⛄


ご無沙汰しております。いかがお過ごしでしょうか、
ねずみこぞうさだきちです。

今朝はアル・プラザ鶴見もこの冬初めて
雪が積もりました(;´・ω・)

とても寒いです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

皆さまもお出かけの際は暖かい服装で
車は雪用タイヤに履き替えてお出かけください。

画像は6:30ごろの店の駐車場の様子です。

Ps今夜はホワイトクリスマスに・・・


2022.12.24      (報告者 ねずみこぞうさだきち)

photo

中秋の名月


朝晩はすずしくなりました。
ねずみこぞうさだきちです。

昨日は中秋の名月でしたね。
報告者も月見まんじゅうを購入して楽しみました。
おまんじゅが美味しくてお月様の写真を撮るのを
忘れてしまいました(^◇^;)

因みにおまんじゅうは槌谷さんで限定品を購入して
楽しみました。
お月様の写真はありませんが、うさぎさんの
おまんじゅうの写真をのせておきます。


2022.09.11      (報告者 ねずみこぞうさだきち)

photo

鉄道写真展の小ネタ

皆さんいかがお過ごしですか。  ねずみこぞうさだきちです。


ただいまアル・プラザ鶴見では,鉄道写真展を開催しております。

今回それにまつわる小ネタとして先日7月1日から、JR高山本線に
特急『ひだ』として運用開始した、『HC85系』の写真と個人的に
気に入ってる写真を掲載しますのでお楽しみ下さい。

*お願い

 掲載されてる写真は報告者が個人的に撮影したものです。
写真展に出展してるカメラマンの作品とは 
決して!
比較しないで下さい。  報告者が泣きます( ノД`)シクシク…



2022.07.27         (写真撮影・報告 ねずみこぞうさだきち)




photo

JR岐阜駅にて
乗車前のひと時

photo

側面、ハイブリッドの
ロゴが時代の象徴


 画像をクリックしてくださいね
 

photo

車内は静かです

photo

こちらはキハ85系

photo

 向かって左から
『キハ85系』・『HC85系』
各駅停車で運用されている
『25系』


 画像をクリックしてくださいね
 

photo

最後はネタで。
この辺りに海岸は
ないはずだが・・・

本日より鉄道写真展開催

皆さんいかがお過ごしですか。  ねずみこぞうさだきちです。


アル・プラザ鶴見では,本日より鉄道写真展を開催ます。
1階セントラルコート、西入り口前特設会場、今回初めて2階オープンレストラン西側
3会場で、展示します。

今回も、各カメラマンの個性あふれる貴重な鉄道写真を展示してます。

鉄道写真展は7月24日(日)~8月7日(日)迄開催しますのでご来店の際は
ぜひお立ち寄りください。(最終日は17時終了)

各会場皆様のお越しをお待ちしております。


2022.07.24                (報告者 ねずみこぞうさだきち)




photo

1Fセントラルコート会場  

photo

  1F西入口横会場

 画像をクリックしてくださいね
 

photo

2階オープンレストラン西側会場

鉄道写真展開催

皆さんいかがお過ごしですか。  ねずみこぞうさだきちです。


アル・プラザ鶴見では,今年も鉄道写真展を開催ます。
1階セントラルコート、西入り口前特設会場、今回初めて2階オープンレストラン西側
3会場で、展示します。

今回も、各カメラマンの個性あふれる貴重な鉄道写真を展示してます。

鉄道写真展は7月24日(日)~8月7日(日)迄開催しますのでご来店の際は
ぜひお立ち寄りください。(最終日は17時終了)


2022.07.18                (報告者 ねずみこぞうさだきち)


鉄道写真展開催までは下記写真で、  (撮影 ねずみこぞうさだきち)

photo

photo

あるぷらつるみ桜通信


今日の長沢桜 満開です

2022.04.02    Am8:25                         (撮影・報告 ねずみこぞうさだきち)

photo

  

photo

画像をクリックしてくださいね 

photo

昨日から引き続きムスカリ 


みなさん如何お過ごしでしょうか?ねずみこぞうさだきちです。

今年も、店舗南側の長沢桜が咲き始めました。
そこで今回も定期的に開花情報を発信いたします。
お散歩の参考にでもして下さい。

2022.3.27                                       (撮影・報告 ねずみこぞうさだきち)

photo

新年あけましておめでとうございます

令和4年お正月いかがお過ごしでしょうか?

ねずみこぞうさだきちです。

今年もアル・プラザ鶴見では、皆様に楽しんで頂けます様頑張っていきたいと思いますので

宜しくお願い致します。




  2022.1.1 (報告者  ねずみこぞうさだきち)  上記写真撮影 究極の素人ねずみこぞうさだきち

アルプラの小部屋

HOMEショップ案内フロアガイドイベント情報ショップインフォアルプラの小部屋プラザガイドポイントカードのご案内スタッフ募集